ブログ

カテゴリー:

ブログ

ついにインフルエンザの流行が始まった!

先週から毎日2~4人のインフルエンザと診断される人が出てきて、ついに本格的な流行が始まりました。小学校でも学級閉鎖が出てきています。

通常38度以上の高熱が出てから約12時間しないと、迅速診断検査をしても疑陰性となり、抗インフルエンザ治療剤の投与に踏み切れません。そんな中で、最近TVのCMでも出ていますが、FUJIフイルムが開発した迅速診断検査では、高熱が出てから3時間すれば陽性反応が出ると言われています。6時間位経った方が陽性反応が出やすい印象あり。結果が出るまでに15分必要ですが、もう少し短縮されるといいのですが・・・。

今日から受験を行う学校が多数あるものと思いますが、受験生はくれぐれも風邪を引かないように注意して下さいね。よりによってこの時期にインフルエンザの流行のピークがくるとは・・・。

ページトップへ